あらゆる企業・サービスもドラマ化

縦型ショートドラマ制作&
PRサービス

  • Z世代に
    向けたPR

  • TikTokでの
    Z世代に
    高いリーチ力

  • ドラマ内で
    商品・サービスを
    自然に伝える

※シリーズ合計総再生回数

500万回再生以上
ドラマ制作実績があります。

縦型ショートドラマを成功に導く、
企画からPRまでの一貫体制

縦型ショートドラマとは?

縦型ショートドラマは、スマホユーザー向けに縦型フォーマットに最適化された、1分程度の短い動画コンテンツです。従来のテレビCMやWebCMと比べて、広告感を抑えながら、ドラマの中に自然に商品やサービスを溶け込ませることができるのが特徴です。
さらに、思わず続きが見たくなる展開や感情に訴えかけるストーリーテリングで、視聴者の共感を生み出しやすい動画コンテンツとなっています。
YouTube、TikTok、Instagramなどの主要な動画プラットフォームで広く配信され、スキマ時間に気軽に視聴できる点がデジタルネイティブ世代(Z世代)に受け入れられる魅力の一つとなっています。

縦型ショートドラマが
選ばれる理由

  • 選ばれる理由1

    心を動かすことが得意!
    共感と感動でファンを獲得!

    ストーリーで共感を呼び、視聴者の心を掴みます。
    感動や笑い、涙など、人の感情に訴えかけることでブランドへの親近感を育み、商品・サービスへの関心を高めます。

  • 選ばれる理由2

    費用対効果抜群!
    圧倒的なリーチ力

    SNSで拡散しやすいショートドラマは、費用対効果の高いPR手法です。
    視聴者がコメントしやすく、意見交換が活発化することで、エンゲージメントの向上につながります。

  • 選ばれる理由3

    これからの消費の中心!
    Z世代の心を掴む

    ショートドラマでは、プロダクトプレイスメントの手法を活用!作品の中で自然に企業や商品名を露出させるため、押し売り感を与えることなく、認知拡大が実現できます。
    従来型の広告では抵抗感を持ちやすいZ世代に対しても、広告感の少ない自然な訴求ができます。

あらゆる企業・サービスもドラマ化

QTDAの縦型
ショートドラマ制作&

PRサービスの強み

「企画」「設計」「コスト」の3つの観点から、当社の強みを生かした
企画を提案・実行いたします。

#ショートドラマ制作
QTDAの価値

コンテンツ企画力

ドラマとビジネス訴求を融合する

ビジネス課題、コミュニケーション課題のヒアリングからはじめ、目的・目標から逆算して企画します。

ターゲットとなる視聴者の属性、興味関心、行動特性を分析し、共感を得られるペルソナを設定。顧客のニーズやインサイトを深掘りすることで、心に響くメッセージ、記憶に残るストーリーを開発します。動画制作の技術的な側面だけでなく、マーケティング戦略、ブランディング、そして最終的なビジネス成果を意識した、総合的なコンテンツ企画を提供いたします。

シナリオ設計力

視聴者の行動変容を促す戦略的シナリオ

媒体アルゴリズムとユーザー行動特性を踏まえ、バズの仕掛けと企業メッセージ発信を両立できる台本を作成します。

拡散性と共感性を高めるためのキーワード、ハッシュタグ戦略なども併せて検討し、ターゲット層へ効果的にメッセージを届け、行動変容を促す最適なシナリオを構築します。

コストバリュー

地場に強い若手プロダクションと連携

演技力がある九州在住の若手俳優を抱えるプロダクションと提携し、低コストかつ高品質な制作・発信を行うことができます。

地元ならではの風景や文化を取り入れ、地域密着型の共感を呼ぶコンテンツ制作も可能です。また、キャスティング費用を抑えながら、フレッシュで実力のある俳優陣を起用することで、費用対効果の高い制作を実現します。

実際の事例はこちら

QTDA事例紹介

QTモバイルのショートドラマ導入例

若年層へのQTモバイルの認知拡大を図るため、効果的にアプローチできる手段として「ショートドラマ」を活用。
「固定費の見直し=QTモバイル」を刷り込ませるストーリー展開で発信。

課題若年層へ
リーチできていない

  • 契約数を拡大したい

  • 若年層への
    タッチポイントを増やしたい

  • 定期的にアプローチする
    見込み顧客リストを獲得したい

  • “格安スマホ”ではない
    ブランドイメージをつくりたい

QTDAが

このような課題を
ショートドラマで
解決
しました!

解決

500万回以上再生され、
若年層のリーチを獲得!

  • 480万回以上動画再生、その約半数はZ世代
  • 公式LINEでの新規友だち登録について他施策より安価に獲得
  • 他施策でアプローチできていなかった、若い世代のユーザー情報を取得
  • カップルのケンカから展開される"あるある"ネタで共感を獲得

※再生数は、2024年9月4日時点の数値、動画3本での合計数値となります。

「雨上がりに」事例詳細

QTモバイル「雨上がりに」全3話

  • 公開日:2024/7/10

    雨上がりに 第1話

    • プロモーション
    • 電気通信事業
  • 公開日:2024/7/12

    雨上がりに 第2話

    • プロモーション
    • 電気通信事業
  • 公開日:2024/7/12

    雨上がりに 第3話

    • プロモーション
    • 電気通信事業

「サンタクロース」事例詳細

クリスマスアドベント
「サンタクロース」全3話

  • 公開日:2024/12/10

    サンタクロース Part1

    • プロモーション
    • イベント
  • 公開日:2024/12/11

    サンタクロース Part2

    • プロモーション
    • イベント
  • 公開日:20224/12/11

    サンタクロース Part3

    • プロモーション
    • イベント

ショートドラマを通して
”心を動かされた”コメントが
多数集まっています!

なんかこの動画を見て
素敵なプレゼントをもらえた気がします
素敵すぎんかね
めちゃくちゃ泣いた
幸せな話なのに勝手に涙出てきた。
なんでだろ
心がすっごくあったかくなりました!
素敵な作品をありがとうございます
え?え?
幸せがいっぱい!?
心が暖まる
すっごい温かい雰囲気だなあ
感動して3回もみてしまいました。
朝からホッと温かくなれるドラマを
ありがとうございました良い1日になりそうです
自然に笑みがこぼれてた
お互いがお互いを
想う気持ちって、素敵
みんな素敵過ぎて感動した
めちゃくちゃいい話やん

サービスプラン

初回限定プラン

220万円~
/前編・後編2話構成

※表記の金額は全て税抜です。別途消費税がかかります。

※記載の金額は2025年4月現在のものです。

※キャスティング費用込み・発信アカウント「福岡ドットコム」所属俳優よりキャスティングを行います。

※交通費など別途ご相談。

  • 企画・演出・撮影・編集・PRまで一貫して対応
  • 2本(前編・後編2話構成)/1話1分程度
  • 追加有料オプションにてカスタマイズ可能

有料オプション(費用:要相談)

ご要望に合わせて
カスタマイズ可能です。

  • リットリンクバナー掲載(3週間)
  • プロモーション用予告動画(15秒・1本)
  • ドラマ動画2次利用
  • レポート・報告費

※その他、課題に応じて広告配信やLP制作など組み合わせてプランニングいたします。他要望などございましたらご相談ください。

※当サービスは毎月の対応できる数に限りがありますので、投稿タイミングなど詳細スケジュールは別途ご相談となります。

サービスフロー

  • 01 課題
    ヒアリング

    課題抽出/商品・市場理解/ユーザー理解

  • 02 戦略
    設計

    課題深堀り/戦略立案

  • 03 企画

    プロット作成/ドラマの配役/設定

  • 04 脚本・
    制作

    ストーリー設計/キャスティング/撮影・編集

  • 05 発信・
    拡散

    SNS活用/キャンペーン連動 
    ※必要な場合に広告配信ブーストも可能

  • 06 分析・
    報告

    レポーティング/報告会

よくあるご質問

QTikTokアカウントを持っていないのですが実施できますか?
A当社が連携しているドラマアカウントから発信しますので、アカウントがなくても実施できます。
Q自社のTikTokやInstagramなどSNSで発信することは可能ですか?
A対応可能です。オプションで二次利用、または自社SNSのみで発信するプランも設けております。
ただし、SNSの活用状況によってPR効果が大きく左右されるため、最適な方法をご提案いたします。
Q自社の社員を登場させることはできますか?
A演技指導などは行っていないため、ご希望の場合はセリフ無しのエキストラとして出演することを前提に脚本を作ることは可能ですが、メインの登場人物として出演いただくことはできません。ご理解ください。
Q1社提供のドラマになりますか?それとも複数社の提供で制作するものでしょうか?
A1社提供です。お客さまが発信したいものと、そのメッセージが伝わるドラマを制作いたします。

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