採用プロモーション動画
クリエイティブディレクション
グラフィックアニメーション
コンセプト設計
コピーライティング
菱熱さまのこれまでの新卒採用活動は、大手就職活動支援サービスへの登録、就職イベントへの出展、学校への訪問などを行ってきました。企業認知向上のための施策としてはTVCM放映を継続してきましたが、もっと学生からの注目と興味を引きつけ、エントリー数を増やすための施策が必要でした。そこで、就活活動中の学生に効率よくアプローチできる、デジタルマーケティングを活用した採用プロモーションを実施したいというご相談をいただきました。
- クライアント
- 株式会社菱熱
- 業種
- 建築・建設・工業
- 制作内容
- 動画・映像・CM
- Design 意図
-
採用プロモーションの方針は、菱熱さまの要望である同社の主要な取組みの1つのZEB(※)をテーマとして、カーボンニュートラル実現に向けた取組みを伝えることで、社会課題の解決に貢献したいと思う学生の興味関心を惹き、エントリーの動機に繋げるという狙いです。映像は、全編グラフィックアニメーションで仕上げており、固くなりがちな事業紹介や企業の特長を親しみのある雰囲気で紹介しています。
※ZEBとは、「Net Zero Energy Building(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)」の略で、先進的な建築設計によるエネルギー負荷の抑制やパッシブ技術の採用による自然エネルギーの積極的な活用、高効率な設備システムの導入等により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギー化を実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、エネルギー自立度を極力高め、年間の一次エネルギー消費量の収支をゼロとすることを目指した建築物のことです。
- Point 要点
-
・菱熱と学生を結ぶキーワードZEB
・ZEBをわかりやすく解説するシナリオ設計
・全編グラフィックアニメーションで親しみある雰囲気の映像に
・ペンギンキャラクターの開発
菱熱 Web CM
「ブランド」篇
菱熱 Web CM
「プロフェッショナル」篇
菱熱 Web CM
「菱熱の取組み」篇
※画像・動画は、制作当時の情報です